海外ディズニー個人手配ブログ

個人手配で世界中のディズニーに行くための情報ブログ。実際の旅行記など

世界には7つのディズニーリゾートがある

 

世界にはディズニーリゾートがいくつあるかご存知でしょうか。

f:id:andy1803:20180308002207p:plain

東京、上海、香港、アウラニ(ハワイ)、カリフォルニア、フロリダ、パリの7ヶ所あります。

この7つのリゾートにプラスして、動くリゾート、ディズニークルーズラインという大きなお船が現在4隻あります。余談ですがこちらのお船はあと3隻増えるとのことでとても楽しみです。

 

さて7つのリゾートそれぞれ、特徴があるのですが比べられる部分だけでまずは比較していきましょう。

 

①規模は?パークの数で比べてみる

まずは単純に、パークの規模で比べてみます。

東京:東京ディズニーランド、ディズニーシー。2つ。

上海:上海ディズニーランド。1つ。

香港:香港ディズニーランド。1つ。

パリ:ディズニーランドパーク、ウォルトディズニースタジオ。2つ。

アウラニ:チケットの必要なパークではなく、リゾートのみ。

カリフォルニア:ディズニーランドリゾート、カリフォルニアアドベンチャー。2つ。

フロリダ:マジックキングダム、アニマルキングダム、ハリウッドスタジオ、エプコットの4つのパークと、ブリザードビーチと、タイフーンラグーンの2つのウォーターパーク。

 

上記のとおり、現在パークは(ウォーターパークをのぞいて)世界中に12こ。リゾートは7こあります。

一番新しいリゾートは2016年にできた上海です。

まだまだ、新しいパークやリゾートのうわさは尽きませんが、名前を羅列しただけでもどこにいこうかなー!という気持ちでわくわくしてきます。

 

②東京からの距離で比較してみる

 

さて、実際に行くとなったらいったいどれくらいの時間が必要なのでしょうか。

東京からの距離で比較してみます。

飛行機だけの単純計算なので、空港からの距離は加味しませんが、どのリゾートも空港からおおよそ1時間前後と考えていいと思います。

 

上海:3~4時間。時差マイナス1時間。

香港:4~5時間。時差マイナス1時間。

パリ:12~13時間(直行便)。時差マイナス8時間。

アウラニ:約7時間(直行便)。時差マイナス19時間。

カリフォルニア:約10時間(直行便)。時差マイナス16時間。

フロリダ:約19時間(直行便なし)。時差はマイナス14時間。

 

やはりアジアは手軽です。1泊でも上海香港はいけてしまうのはうれしいです。

フロリダは私は3ヶ月ほど休んで行っていたのですが、日本の友達が1週間のスケジュールで来ると、だいたい時差ボケがなくなったころに帰国となるので、もう数日は欲しいところでした。

一番宿泊日数が短かった友達で、移動含めて4日間の強行できたことがありましたが、4パーク回ってそれなりに楽しめた様子でした。やればできます。

 

 

③ざっくりとした予算で比較してみた

 

季節やホテル、やりたいことや航空券によってもかなり変わってきてしまうのでなかなか難しいですが、必要最低限の値段で比較してみようと思います。

 

香港:LCCセール利用、直営ホテル2人利用、2DAYチケットでひとり5~6万円

上海:LCCセール利用、直営ホテル2人利用、2DAYチケットでひとり5万円

アウラニ:LCCやセール利用、ホテル2人利用、2泊でひとり17万

パリ:航空券セール利用、直営ホテル2人利用(2泊)、2DAYチケットでひとり15万円

カリフォルニア:航空券セール利用、直営ホテル2人利用(2泊)、2DAYチケットでひとり16万円

フロリダ:航空券セール利用、直営ホテル2人利用(3泊)3DAYチケットで18万円

 

直営ホテル宿泊で、できるだけ安く行きたい!といわれたらこの値段ならどうにかプランはたてられると思います。 

ちなみに、番外編ですが、日本でミラコスタにとまりたーい!となると、1泊で一番お安いお部屋でも二人利用で、宿泊とチケットあわせて5万円前後となります。

アジアなら行けちゃう!という気分になります。

個人的な意見ですが、せっかくミラコスタに泊まるなら少し奮発してスイート以上のいいお部屋がおすすめです。人気すぎて、予約もなかなかとれないですが・・・。

 

 

④必要日数で比較してみた。

 

これも、私ならこの日数で行ける。でもこれくらいは欲しいー!という日数比較です。

 

香港:1泊あれば行ける。2泊あれば嬉しい。

上海:一泊あれば行ける。2泊あれば嬉しい。

パリ:行ったことないので、パス。パリ観光もつけて1週間欲しい。

アウラニ:2泊は欲しい。ハワイ島も好きなので2泊2泊したい。

カリフォルニア:行ったことないのでパス。プラン組むなら2泊は欲しい。4泊あれば嬉しい。

フロリダ:2泊で4パーク回れるが、慣れた人のアテンド必須。初めてなら最低でも4泊は欲しい。2週間以上いても飽きない素敵な場所。ユニバもある。

 

 

 

⑤最後に個人的な各パークのイメージを一言で。

東京:ホーム。ショーとキャストのクオリティは格別。

上海:グリーティング天国。キャラダイの予約とりやすすぎる。

香港:グリーティング天国。公開中の映画のキャラクターなどレアグリ多い。

パリ:行ったことがないので憧れ。ショーのクオリティ高そう。

アウラニ:小さな子からおじいちゃんまで、体力ない人連れてくならここ。

カリフォルニア:行ったことないけれど、聖地。元祖ディズニー。

フロリダ:体力勝負。夜中2時までパークやってたりする。マジックキングダムの花火は涙がでるほどいい。

 

行ったことのある、パークについては今後詳しくご紹介したいです。

特に、フロリダはリゾートの全体像を把握するだけでも大変なので、情報だしていきたいと思います。